人材育成のしくみ

未来のプロフェッショナル人材を育てる、
人材育成のしくみ

人の成長を支援する会社だからこそ、日本一社員の成長に真剣な会社でありたい。

トーマツ イノベーションでは、企業の人材育成におけるどんな課題も解決に導ける、プロフェッショナル人材の育成に取り組んでいます。そして、その取り組みは内定期間からスタートします。社員一人ひとりがプロフェッショナル人材へと成長することが、人材育成事業の発展に繋がります。

当社の人材育成、そこには「トーマツ イノベーションの未来」がつまっています。

内定者
フォローアッププログラム

内定後に実施される、内定者限定のイベントや教育プログラム。社員とのセッション、PC、マナー研修など、業務に必要な知識習得、会社や組織の仕組みについて正しく理解する。

内定者向け
講師養成講座

研修の企画から設計、テキストの作成、講師までを一貫して体験するプログラム。適時適切なフィードバックと振り返りを行い、研修開発の基礎を学び、人を動かすプレゼンテーション力を身につける。

内定者アルバイト

研修運営やアンケートの集計、テキスト修正業務を体験する。実際の業務を通じて、ホスピタリティや仕事の進め方を学び、仕事の土台となるスキルを身につける。また適切なフィードバックを受けることで、正しい自己認識と振り返りの習慣をつける。

ビジネス基礎力診断/
モバイルラーニング

内定期間中に自社商品である、BizSCORE(ビジネス基礎力診断テスト)やモバイルナレッジ(反転学習アプリ)を活用し、ビジネスマナーやビジネスパーソンとしての基礎知識の習得に励む。

入社後研修

組織体制や各部門の役割、事業・サービス理解、情報セキュリティ、オフィスルールなど、各部門の責任者が説明会を実施。会社についての知識と業務を行う上で必要な知識、スキルを身につける。

実践トレーニング

反転学習型の新入社員研修。内定期間中にモバイルナレッジを通じて身につけた知識の実技演習を行う。実践中心の内容と質の高いフィードバックにより現場での実践力向上につなげる。

キックオフ

毎年期の始めに開催される、全社イベント。社長自ら会社の経営/事業戦略を話し、各部門の責任者からは部門ごとの方針を共有させる。会社のミッションを理解し、個人の目標や業務に落とし込む。

定例会

月に1度開催される、全社員が参加するサテライト会議。各部門のKGI/KPIのと活動の共有を行うことにより、目的/戦略に対する理解を促進し、全社最適思考を身につける。

部門セッション

部門ごとに求められるスキルを身につけるためのプログラム。趣向を凝らした様々なワークショップを通して、人材育成のプロフェッショナルとしての目的/役割を深く理解し、実務につなげる。

ダイニングセッション

少人数で定期的に実施される経営幹部との食事会。美味しい食事を楽しみながら親睦を深め、様々な意見交換を行うことで、会社への理解が深まる。

SNSでの情報共有

社内SNSを利用し、部門を超えたコミュニケーションの活性化を促す。様々なアイディアや改善策の提案など、社員全員が情報発信を自発的に行う。

e-learning

グループ全体で実施しているe-learningの受講。グループのカルチャーや情報セキュリティ、ソフトスキルなどを身につけることで、グループの一員としての自覚を再認識する。

ユニットミーティング

実務を遂行する中で得られた成功事例や業界動向、専門知識などのあらゆる情報を定期的にユニット内で共有する。メンバー1人ひとりがフォロワーシップを発揮し、チームワークを強め、成果につなげる。

部門横断プロジェクト

各部門からの選抜メンバーによって、社内イベントやオフィス環境の改善など、様々なプロジェクトを遂行する。普段触れ合うことが少ないメンバーが、各々の専門知識/スキルを発揮することによって、互いに良質な刺激を受ける。

オフィスレイアウト

自然をイメージする開放的な空間デザイン。オフィスに流れるBGMや色彩豊かなレイアウトによって、仕事の創造性が高まる。また、ワンフロア、フリーアドレスレイアウトによって、自発的なコミュニケーションをデザインする。

自社サービスでの学習

Biz CAMPUS Basicやモバイルナレッジ、Biz SCOREなど、自社コンテンツを自ら利用することで、ビジネススキルの向上を図るとともに、自社サービスの改善提案や知識獲得につなげる。

CLOプログラム

CLO(Chief Learning Officer)に必要な知識獲得のためのプログラム。人材育成の幅広いテーマを、モバイルラーニングシステムを利用して学習する。さらに、定期的にテストを実施することで、基礎知識を着実に身につける。

社内図書館

人材育成に関する書籍はもちろん、ビジネススキルから専門書まで、幅広いテーマの書籍が数千冊完備されている。実務に必要な知識獲得や自己学習のために積極的に利用する。

サービス勉強会/
ロールプレイング

各サービスの知識を得るため、定期的に勉強会を実施。クライアントに対する提案方法のレクチャーを受け、PD(営業)力を向上させる。

研修講師
育成プログラム

研修講師として登壇するまでの育成プログラム。数百テーマある研修の講師を経験することで、必要な知識とプレゼンテーション力を身につける。

PD(営業)/
講師マニュアル

トップの人材開発エキスパート/トップ講師のノウハウを体系化したマニュアル。ノウハウを学び、実務で実践することで基本スキルを養う。

1on1 ミーティング

月に一度、自身の強みや問題点、仕事の進め方などについて、上長と振り返りを行う。正しい自己認識を促進し、日々の実務の改善に努める。

評価面談

半期に一度実施する上長との面談。期の始めに設計した目標に対する達成状況の振り返りとコンピテンシーに対する評価のすり合わせを行い、次のステップに向けた成長プロセスを形成する。

キャリアログ

実務の経験から学んだことを、詳細に記録に取る。実務で何を行い、工夫し、どのような成果が得られたのか振り返り、次回の行動につなげる。