管理職のための部下育成シリーズ<書く力>|研修情報|人材育成・教育研修

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こんな方におすすめです

  • 部下が作成した文言に違和感を抱くことが多く、文書チェックに相当の時間をとられる
  • 毎回指摘しても、部下の文章表現が改善されない
  • 自分自身も模範的な文書を作成できているか、改めて確認しておきたい
  • 社外の人とメールのやりとりをする機会が多い職場のため、正しい文書の型を改めて確認しておきたい
こんな方におすすめです||経営戦略概論|研修情報|人材育成・教育研修_1

こんなことが得られます

文章のミスが減らない部下に「書く力」を身につけさせる方法を学ぶ

管理職の皆さまに、部下育成の手法をお伝えするシリーズの研修です。
本研修では、「書く」技術に着目し、部下が作成した文書の修正や指摘のポイントを習得していただきます。
細かいポイントから文書作成の手順までお伝えするので、部下の書く力を向上させて業務効率化に役立てるヒントをお持ち帰りいただくことができる内容です。

研修受講者の声

  • 文書の分かりにくさについて「なんとなくこうする方が分かりやすい」と考えて修正や添削をしていましたが、基準をはっきりと持てそうな気がします。
  • 演習問題を実際に解くことにより、指導のポイントが明確となり、また、自身で感覚だった部分もクリアになってよかったです。
  • 添削する側にしっかりした書く力がないと指導は難しいと感じました。自分自身の書く力も今後身に着けていきたいと思います。
      

男女比

  • 男性70%
  • 女性30%

階層比

  • 新人0%
  • 若手0%
  • 中堅8%
  • 管理職91%
  • 経営陣1%

満足度

  • 満足95%

研修プログラム

研修時間:120分

1. 部下のビジネスライティング力の評価

  1. (1)ビジネス文書の目的
  2. (2)部下の書く力向上によるメリット
  3. 【ワークショップ】部下の「書く力」が必要となる場面を列挙してください
  4. (3)部下がよく書くビジネス文書例
  5. 【ワークショップ】部下の「書く力」を評価してください

2. ビジネスライティング力の本質

  1. 【ワークショップ】良いビジネス文書を書くにはどのようなステップが必要か考えてください
  2. (1)文書作成の3ステップ

3. ビジネスライティングの指導ポイント

  1. 【ワークショップ】ビジネス文書を添削してください
  2. (1)誰に何を伝えるのか
  3. (2)Eメールの構成
  4. (3)紙文書の構成
  5. (4)社内文書の構成
  6. (5)分かりやすい文書
  7. (6)文書チェックのポイント
  8. (7)Eメール文書チェックのポイント
  9. (8)文書でよく使う敬語
  10. (9)間違いやすい言葉
  11. (10)正しく伝えるために知っておくべき用語

*内容は変更になる可能性があります

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