[管理職向け]人事評価の基本<フィードバック面談編>|研修情報|人材育成・教育研修

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こんな方におすすめです

  • 評価結果のフィードバックをする際の心構えを知りたい
  • 評価結果を伝える際に何に気をつけるべきかわからない
  • 評価されているポイント、されていないポイントをうまく部下に伝えられていない
こんな方におすすめです||経営戦略概論|研修ラインナップ_3

こんなことが得られます

人事評価から部下のやる気を引き出せるフィードバック面談のシナリオを学ぶ

人事評価の結果を伝える面談は、「評価結果に納得できない」「自分の頑張りを見てもらえていない」など、部下が不満を抱きやすい場面でもあります。
本研修ではフィードバック面談の場を部下のパフォーマンス向上の機会と捉え、面談準備の注意点や理想的な流れ、ストーリーの設計方法などのノウハウをお伝えします。
部下自身の成長を促す面談が可能となる研修です。

研修受講者の声

  • 部下の成長につながるためには、どのようなことに気をつければよいかがよく分かりました。
  • ストーリー立てて順序よくお話しすることの重要性に気づくことができました。
  • 上司が一方的に話し過ぎてはいけないことを認識しました。部下の話を引き出すための質問を考えたいと思います。
      

男女比

  • 男性70%
  • 女性30%

階層比

  • 新人0%
  • 若手0%
  • 中堅12%
  • 管理職85%
  • 経営陣3%

満足度

  • 満足92%

研修プログラム

研修時間:120分

1. フィードバック面談の目的

  1. (1)人事評価の目的
  2. (2)フィードバック面談の3つのポイント
  3. (3)事前面談とフィードバック面談の比較

2. フィードバック面談の準備と心構え

  1. (1)事前準備の重要性
  2. (2)心構えを改める
  3. (3)致命的な上司の言動例
  4. (4)フィードバック面談に臨む部下の心境例
  5. (5)フィードバック面談の根本思想
  6. (6)ダイアログとディスカッションの違い
  7. 【ワークショップ】評価結果のフィードバック面談の実施にあたり、事前に準備すべき事柄を挙げてください
  8. (7)フィードバック面談の準備事項
  9. (8)適切な場所の確保/スケジュール確保と日程調整
  10. (9)評価制度の再確認と評価エラーの予防
  11. (10)評価結果のギャップ確認/ストーリー設計

3. フィードバック面談の進め方

  1. 【ワークショップ】フィードバック面談を進める手順を考えてください
  2. (1)フィードバック面談の基本ストーリー
  3. (2)オープニングのポイント
  4. (3)認識の把握
  5. (4)評価の伝達
  6. (5)改善策の検討
  7. (6)期待の伝達
  8. (7)面談時に求められる評価者の傾聴力
  9. (8)傾聴技術の例
  10. (9)傾聴しながらの観察
  11. (10)部下の状況に応じてた手法の適用
  12. (11)改善に向けての動機づけ

4. ケーススタディ

  1. 【ケーススタディ】設定されたケースをもとに、評価者としてどう対応すべきか検討してください
  2. (1)フィードバック面談後のポイント
  3. (2)経験学習サイクル

5. 本日の気づきのまとめ

*内容は変更になる可能性があります

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