【基礎】ポジティブ・リスニング|研修情報|人材育成・教育研修

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こんな方におすすめです

  • お客様や上司・同僚・部下などとコミュニケーションをとりながら、一緒に仕事をすすめている
  • 人とのコミュニケーションを改善したい
  • 傾聴の基本を知りたい
こんな方におすすめです|お客様や上司・同僚・部下などとコミュニケーションをとりながら、一緒に仕事をすすめている 人とのコミュニケーションを改善したい 傾聴の基本を知りたい|経営戦略概論|研修情報|人材育成・教育研修_1

こんなことが得られます

傾聴の重要性と実践ポイントを学べる

・聴くことの効果と重要性を理解する ・相手のことをよりよく知ることができる聴き方を理解する ・相手の心を癒し、相手から好かれる聴き方のポイントを理解する

研修受講者の声

  • 後輩の話を聴く姿勢がこれまでなかったので、改めます。
  • 無意識に普段やっていたことが、実は相手に不快感を与えているのだと知ることができてよかったです。
      

研修プログラム

研修時間:120分

1. 聴くことが必要な場面

  1. ・聴くことが必要な場面(社内・社外・業界別)

2. 「きく」とは

  1. ・「聞く」と「聴く」の違い
  2. ・「聴く」ことのメリット
  3. ・聴くと話すの割合
  4. ・ポジティブ・リスニングの定義

3. ポジティブ・リスニングの要素

  1. ・ポジティブ・リスニングの要素
  2. ・ハート・リスニングの定義
  3. ・ボディ・リスニングの定義

4. 今後の行動宣言

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