相手に理解・納得してもらうための伝え方|研修情報|人材育成・教育研修

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こんな方におすすめです

  • 相手と意見が食い違った時に、こちらの意見をうまく伝えられない
  • 「相手の意見を叩き潰す」以外で、相手を動かす方法を知りたい
  • 円満に相手を納得させるすべを知りたい
こんな方におすすめです||経営戦略概論|研修ラインナップ_3

こんなことが得られます

意見が違う相手に対しても自分の主張に価値があることを気づかせ、行動を起こさせる伝え方を学ぶ

いつも自分の意見を譲ってしまう方は、相手を説得する伝え方を習得することで、仕事の進め方が大きく変わるはずです。
本研修では、自分の提案や主張の持つ価値を相手に気づかせ、行動を引き出す伝え方をロールプレイングを通して学んでいきます。
本研修を通じて言葉で人が動かせるようになれば、最適な業務の振り分けができるなど、仕事のコントロールにもつながります。

研修受講者の声

  • 相手を論破していた自分に気がつくことができ、とても参考になりました。
  • 仕草に気を使ったりお礼の気持ちを持つという観点が抜けているなと思いました。業務に活かせるように反省したいです。
  • ペアワークで隣の方とのコミュニケーションをとることで練習ができ、自分の伝え方の改善方法が分かった気がします。
  • これまで、感情ではなく合理性によって相手が納得するべきだと思っていましたが、それで説得することは難しいのだと理解することができました。
      

男女比

  • 男性52%
  • 女性48%

階層比

  • 新人7%
  • 若手35%
  • 中堅38%
  • 管理職20%
  • 経営陣0%

満足度

  • 満足94%

研修プログラム

研修時間:120分

1. 相手に理解・納得してもらうとは

  1. (1)相手に理解・納得してもらうとは
  2. 【ワークショップ】業務の中で説得が必要な相手・場面、成功・失敗した場面を考えてください
  3. (2)「説得」が必要な理由
  4. (3)「説得」のポイント

2. 現状把握

  1. (1)説得スキルチェック

3. 説得スキルを高めるために

  1. (1)相手を把握するためのポイント
  2. (2)専門用語を一般用語に言い換える
  3. (3)メラビアンの法則
  4. (4)PREP法
  5. (5)相手の反応を見る
  6. 【ワークショップ】相手の反応に対してどう対応したらいいか考えてください

4. 説得力のある話し方の実践

  1. 【ワークショップ】設定された状況をもとに、ロールプレイングで「説得」の練習を行ってください

5. 今後の行動計画

*内容は変更になる可能性があります

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こちらの意図を伝えるだけでなく、相手の意図をくみ取りながらこちらの意図をお伝えし、最終的に相手に動いてもらえるコミュニケーション力を養います。


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