マーケティングの基本|研修情報|人材育成・教育研修

Biz CAMPUS対象研修Biz CAMPUS Basic 対象研修

 

こんな方におすすめです

  • マーケティングを行う部署で働いている、あるいはその予定がある
  • 社会人の基礎スキルとしてマーケティングの概要・基礎を学んでおきたい
  • マーケティングの基本知識を現場で使える実践的なスキルへと高めたい
  • 自社サービスや商品についてマーケティング的な観点から振り返り、今後の施策立案に役立てたい
こんな方におすすめです||経営戦略概論|研修ラインナップ_3

こんなことが得られます

売れる仕組みを作りだす、マーケティングの考え方を学ぶ

マーケティングの基本的なフレームワークをお伝えする研修です。
4P分析など基本的なフレームワークの解説から活用シーンの紹介まで、網羅的にお伝えします。
また商品分析やマッピングといったワークを通して即効性あるスキルを身につけることができます。
マーケティングの基礎知識とともに、売れる仕組みを構築するための考え方がお持ち帰りいただける内容です。

研修受講者の声

  • マーケティング=市場調査と思っていましたが、中身についてあまり考えたことがなかったので、勉強になりました。
  • ニーズについて多角的に考えられるようになりました。
  • 営業職に就いていますが、ただ商品を売るのではなく、自社商品の4Pを考えることで、他社との違いなどポイントを押さえた提案ができると感じました。
      

男女比

  • 男性57%
  • 女性43%

階層比

  • 新人4%
  • 若手52%
  • 中堅26%
  • 管理職18%
  • 経営層0%

満足度

  • 満足97%

研修プログラム

研修時間:120分

1. マーケティングとは

  1. 【ワークショップ】『マーケティング』とはどのような行動を行う事か考えてください

2. マーケティング思考とは

  1. 【ワークショップ】惹かれる打ち出し方について考えてください
  2. (1)マーケティング思考とは
  3. 【ワークショップ】『顧客を明確に定義する』とは顧客の何を定義すればいいのか考えてください
  4. (2)セグメンテーションとは
  5. (3)ターゲティングとは
  6. (4)オンワード樫山
  7. 【ワークショップ】指定された商品のセグメンテーション・ターゲティングを考えてみてください
  8. 【ワークショップ】指定された商品の利用シーンを洗い出し、マッピングしてみてください

3. 顧客を明確に定義するポイント

  1. 【ワークショップ】『商品の価値』にはどのようなものがあるか考えてください
  2. (1)ポジショニング
  3. (2)ポジショニングマップの事例
  4. 【ワークショップ】指定された商品のポジショニングを考えてみてください
  5. 【ワークショップ】指定された商品の価値を洗い出してマッピングしてみてください

4. 価値を明確にするポイント

  1. 【ワークショップ】ポジショニングで明確にした商品・サービスの価値をどのように実現するか考えてください
  2. (1)マーケティングミックスとは
  3. (2)マーケティングミックスを考える4つの切り口
  4. 【ワークショップ】指定された商品の4Pを考えてみてください
  5. 【ワークショップ】ご自身の会社の『セグメンテーション』等を考えてみてください

5. 価値を実現するポイント

  1. (1)セグメンテーションの切り口
  2. (2)ターゲット市場の選定
  3. (3)消費者の購買心理

6. 本日のまとめ

*内容は変更になる可能性があります

  • 研修の効果を最大化!プラスアルファの仕組みはこちら|研修ラインナップ_3
  • ログインして研修予約|研修ラインナップ_4

おすすめ研修パッケージ

当社の定額制ビジネス研修サービスであれば、何人でも、何度でもコストを気にせず研修を受講いただけます。
複数の研修を組み合わせて受講することで、各々に求められるスキルを効果的に拡充することができます。

ビジネス基礎知識習得パック

ビジネスパーソンに求められる知識は多岐にわたります。
マーケティング・経営・経済といった、若手社員として知っておきたい基礎知識が習得できるおすすめ研修パッケージです。


300の豊富なテーマ数で新人から経営層まで全階層に対応|定額制ビジネス研修 Biz CAMPUS Basic|研修ラインナップ_6

定額制ビジネス研修の無料説明会、資料請求はこちら

  • ログインして研修予約|研修ラインナップ_7

おすすめの研修

人材育成コラム一覧

対象別の育成ポイント