マーケティング入門<Web編>|研修情報|人材育成・教育研修

Biz CAMPUS対象研修Biz CAMPUS Basic 対象研修

 

こんな方におすすめです

  • マーケティングを行う部署で働いている、あるいはその予定がある
  • 基本的なマーケティングに加えて、Webマーケティングの知見も得たい
  • Webマーケティングの必要性を感じている
こんな方におすすめです||経営戦略概論|研修ラインナップ_3

こんなことが得られます

「Webならでは」の強みを活かした、マーケティングの基本を学ぶ

マーケティングの中でもWeb媒体に特化して、基本的なポイントやノウハウをお伝えする研修です。
本研修では、効果測定やセグメント化の容易性といったWeb媒体の利点をいかに活かすか、4つのポイントでお伝えします。
Webマーケティングの知見を活かしたリピーター獲得・集客の仕組みをつくるヒントをお持ち帰りください。

研修受講者の声

  • 多くの知識をインプットしていただけてとても満足です。
  • 全体像を整理できてよかったです。点と点がつながり線になった気がしました。
  • 早速自社のHPを見直そうと思いました。
      

男女比

  • 男性52%
  • 女性48%

階層比

  • 新人0%
  • 若手37%
  • 中堅29%
  • 管理職34%
  • 経営層0%

満足度

  • 満足89%

研修プログラム

研修時間:120分

1. マーケティングの定義

  1. (1)マーケティングとは
  2. (2)会社から求められるマーケティングの役割とは
  3. (3)マーケティングミックス
  4. (4)4Pの中でのプロモーションの役割
  5. (5)4C-4Pと顧客視点

2. マーケティング・コミュニケーションの全体像

  1. 【ワークショップ】商品を購買するとき、何を基準にするか考えてください
  2. (1)商品の様々な種類
  3. (2)商品ごとの買い方
  4. (3)各商品にふさわしいプロモーション方法
  5. (4)プロモーションの基本
  6. (5)生活者の購買行動モデルの例
  7. (6)プロモーションの種類と特徴
  8. (7)Business to Business のマーケティング
  9. (8)B to B での顧客ニーズ
  10. (9)顧客の「ニーズ」とは
  11. (10)プロモーションのステップ
  12. 【ワークショップ(宿題)】自社のプロモーション課題は何か考えてください
  13. 【ワークショップ(宿題)】プロモーションの目的・目標は何か考えてください
  14. 【ワークショップ(宿題)】自社課題に対するプロモーションプランを考えてください

3. デジタルマーケティング概論

  1. (1)デジタルの普及
  2. (2)「デジタル」以前のマーケティングとは
  3. (3)媒体別広告費の推移
  4. 【ワークショップ】マス・マーケティングとデジタルマーケティングの違いを考えてください
  5. (4)「デジタル」で変わったマーケティングの例
  6. (5)「デジタル」によるコミュニケーションの変化
  7. (6)インターネット広告の特徴
  8. (7)顧客の行動履歴
  9. (8)広がる「行動」履歴の範囲
  10. (9)マス・コミュニケーションの時代から増えた顧客との接点
  11. (10)マーケターのやること

4. Webマーケティング入門

  1. (1)Webマーケティングとは
  2. (2)インターネットユーザーの特徴
  3. (3)Webマーケティングの利点
  4. (4)プロモーション課題
  5. (5)Webマーケティングの主なゴール
  6. (6)Webマーケティングのゴールまでの基本的な流れ
  7. (7)Webマーケティングの成果を向上させるためには
  8. (8)Webマーケティングの4つの施策

4. Webマーケティング入門 -集客施策

  1. (1)SEO
  2. (2)リスティング広告
  3. (3)主なインターネット広告の種類
  4. (4)インターネット広告以外の代表的な集客方法

4. Webマーケティング入門 - 接客施策

  1. (1)ゴールに導くWebサイトの基本条件
  2. (2)ランディングページとは
  3. (3)ランディングページを活用する理由
  4. (4)EFOとは
  5. (5)ユーザの離脱を防ぐEFOの代表的な施策

4. Webマーケティング入門

  1. (1)再来訪施策とは
  2. (2)Cookie
  3. (3)メールマガジン
  4. (4)メールマガジンの利点
  5. (5)追跡型広告とは
  6. (6)追跡型広告の仕組み

4. Webマーケティング入門 - 基本指標と評価

  1. (1)Webマーケティングで取得できるデータ
  2. (2)まず覚えるべき指標
  3. (3)KPIとは
  4. (4)「最終目標から逆算」の例
  5. 【ワークショップ】前提条件から目標数値を算出してください
  6. (5)リスティング広告の課題特定の考え方

5. 運用・実務におけるポイント

  1. (1)理想的な社内体制の要件
  2. (2)Webマーケティングの業務と専門会社
  3. (3)Webマーケティングの業務一覧
  4. (4)Webマーケティング運営に要するコスト

*内容は変更になる可能性があります

  • 研修の効果を最大化!プラスアルファの仕組みはこちら|研修ラインナップ_3
  • ログインして研修予約|研修ラインナップ_4

300の豊富なテーマ数で新人から経営層まで全階層に対応|定額制ビジネス研修 Biz CAMPUS Basic|研修ラインナップ_6

定額制ビジネス研修の無料説明会、資料請求はこちら

  • ログインして研修予約|研修ラインナップ_7

おすすめの研修

人材育成コラム一覧

対象別の育成ポイント