【小売業・サービス業向け】販売員ベーシックスキル研修|研修情報|人材育成・教育研修

Biz CAMPUS対象研修Biz CAMPUS Basic 対象研修

 

こんな方におすすめです

  • 小売・サービス業で、販売員として働いている、あるいはこれから働く予定だ
  • 販売員に求められる要素を体系的に学びたい
  • 販売員としてのスキルや振る舞いに対して客観的なフィードバックがほしい
こんな方におすすめです||経営戦略概論|研修情報|人材育成・教育研修_1

こんなことが得られます

店舗の印象と売上を高める「理想の販売員」に近づく方法を学ぶ

ご自身の中に理想の販売員像はありますか。
本研修は、販売員として働いている方、今後働く予定の方に向けて、基本的なスキルや振る舞い、また心構えなど、販売員に求められる要素を網羅的にお伝えします。
店舗の売上や印象を決めるのは、販売員である皆さまです。本研修を通じて販売員としての基本を身につけ、理想の販売員への一歩を踏み出しましょう。

研修受講者の声

  • 研修で習った挨拶のコツを早速実践してみようと思います。
  • 特に自分に「聴く力」が足りないと気がついたので、周りのメンバーとゲーム感覚で練習してみようと思います。
  • ロールプレイングを通して、クロージングの大切さが分かりました。
  • お客様を観察し、自身を客観的に分析することで、なぜうまくいったのか、失敗したのか、考えることを習慣化させていきたいです。
      

男女比

  • 男性43%
  • 女性57%

階層比

  • 新人19%
  • 若手44%
  • 中堅21%
  • 管理職16%
  • 経営層0%

満足度

  • 満足98%

研修プログラム

研修時間:150分

1. 理想の販売員を理解する

  1. (1)仕事の捉え方
  2. (2)販売員の仕事とは
  3. 【ワークショップ】理想の販売員には何が必要か考えてください
  4. (3)理想の販売員とは
  5. 【ケーススタディ】ビデオを視聴し、望ましい接客かどうか考えてください

2. 販売員に求められる能力を理解する

  1. (1)販売員に求められる能力
  2. (2)良い第一印象を与える「挨拶」のコツ
  3. (3)観る力
  4. (4)仮説を立てるコツ
  5. (5)「なぜ?」を考えるテーマ
  6. (6)話す力
  7. (7)聴く力
  8. (8)なぜ聴き
  9. (9)クロージングのポイント
  10. (10)イチオシではなく「人気」と「おすすめ」
  11. (11)お客様が購入を決断する3つのポイント
  12. 【ワークショップ】販売員役とお客様役に分かれてロールプレイングを実施してください
  13. (12)カメラの情報
  14. (13)「聴く」チェックポイント
  15. (14)「話す」チェックポイント
  16. (15)御礼の手紙

*内容は変更になる可能性があります

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