【製造業・商社向け】はじめての購買管理|研修を探す|人材育成・教育研修

こんな方におすすめです

  • 製造業・商社で勤務しており、購買管理に携わって間もない、あるいはこれから携わる予定である
  • 製造業・商社に特有の購買管理の知識を学びたい
  • 購買管理においても即戦力として活躍したい
  • 仕入先選定のポイントを知りたい
  • ?発注量を決める根拠を知りたい
こんな方におすすめです||経営戦略概論|研修ラインナップ_3

こんなことが得られます

未経験者が購買管理ができるようになるために必要な、業務の基礎知識と実務のポイントを学ぶ

製造業・商社で働く皆さまに、ポイントやノウハウをお伝えするシリーズの研修です。
本研修では、初めて購買管理に携わる方に向けて、業務を構成する、仕入先、発注、納期の3要素それぞれの管理についてポイントや注意点をお伝えします。
研修内容を習得し実際の業務に備えることで、購買管理を行うためにするべきことが具体的に見えてくるはずです。

研修受講者の声

  • 購買管理にあたってするべきチェックの項目が具体的だったので、今日から実践できることが多く非常に良かったです。
  • 納期遅延を防止することに一歩近づくためのイメージづくりに気づけて目からウロコでした。
  • 自分が今まで考えていなかった意見をグループディスカッション時にお話しいただき、とても参考になりました。
  • 今まで購買業務を行うにあたり、仕入・発注・納期と区分けして考えたことがありませんでした。今後は本研修でお教えいただいた、それぞれのポイントを確認しながら業務を遂行していこうと思いました。

男女比

  • 男性64%
  • 女性36%

階層比

  • 新人4%
  • 若手48%
  • 中堅32%
  • 管理職16%
  • 経営層0%

満足度

  • 満足98%

研修プログラム

研修時間:120分

1. 購買管理の全体像

  1. (1)購買管理と在庫管理の一般的な流れ
  2. (2)購買管理の全体像

2. 仕入先の選定・管理の基本

  1. 【(ワークショップ)】新規仕入先を選定する際に考慮すべきことを考えてください
  2. (1)新規仕入先の選定項目
  3. (2)仕入先管理の手順
  4. (3)仕入先のランク分け
  5. (4)ABC分析
  6. (5)仕入先のリスト化

3. 発注管理の基本

  1. 【(ワークショップ)】仕入費用を削減する為に発注業務で工夫すべき点を考えてください
  2. (6)発注で工夫すべきポイント例
  3. (7)発注業務の概要
  4. (8)定期発注・定量発注の補足
  5. (9)発注量・発注時期を決める要素例
  6. (10)発注管理のポイント

4. 納期管理の基本

  1. 【(ワークショップ)】納期遅延を防止するために工夫すべき点を考えてください
  2. (1)事前催促が必要な原材料/部品/商品の例
  3. (2)カムアップ方式
  4. (3)納期遅延発生時の対応

*内容は変更になる可能性があります

  • 研修の効果を最大化!プラスアルファの仕組みはこちら|研修ラインナップ_3
  • ログインして研修予約|研修ラインナップ_4

おすすめの研修

この研修を受講できるサービス

対象別の育成ポイント