【製造業・商社向け】はじめての購買管理|研修情報|人材育成・教育研修

Biz CAMPUS対象研修Biz CAMPUS Basic 対象研修

 

こんな方におすすめです

  • 製造業・商社で、はじめて購買管理に携わる、もしくはこれから携わる予定である
  • 製造業・商社で、購買管理のポイントを学びたい
  • 他の受講者と意見交換を積極的に行い、様々なことを学びたい
こんな方におすすめです||経営戦略概論|研修情報|人材育成・教育研修_1

こんなことが得られます

購買管理の全体像と管理のポイントが学べる

・購買管理の全体像が理解できる
・仕入先の選定・管理の基本が理解できる
・発注管理の基本が理解できる
・納期管理の基本が理解できる

研修受講者の声

  • 仕入先の選定基準がないので、教えていただいたポイントを押さえて基準を作ろうと思う。
  • 発注依頼者-注文スタッフ間しか注文情報が流れていなかったので、部署内でシェアできるよう、まとめ買いの工夫をしてみようと思った。
  • 仕入先から「あの会社は細かい、うるさい」と思われ、優先順位を下げさせない事が大事だと分かった。
      

研修プログラム

研修時間:120分

1. 購買管理の全体像

  1. ・購買管理と在庫管理の一般的な流れ
  2. ・購買管理の全体像

2. 仕入先の選定・管理

  1. ・新規仕入先の選定項目
  2. ・仕入先管理の手順
  3. ・仕入先のリスト化

3. 発注管理

  1. ・発注で工夫すべきポイント
  2. ・定期発注・定量発注
  3. ・発注量・発注時期を決める要素
  4. ・発注管理のポイント

4. 納期管理

  1. ・納期遅延防止のためのチェックポイント
  2. ・事前督促が必要な原材料/部品/商品の例
  3. ・納期遅延発生時の対応
  • バナー
  • バナー

300の豊富なテーマ数で新人から経営層まで全階層に対応|定額制ビジネス研修 Biz CAMPUS Basic

定額制ビジネス研修の無料説明会、資料請求はこちら

  • バナー

おすすめの研修

人材育成コラム一覧

対象別の育成ポイント