新入社員研修|研修を探す|人材育成・教育研修

こんな方におすすめです

  • この春入社する新入社員
こんな方におすすめです||経営戦略概論|研修ラインナップ_3

こんなことが得られます

新入社員の基本的な心構えから振る舞いまで、必須要素を集中的に学ぶ

上司や先輩との接し方、社内外での振る舞い、生活スタイルなど、新入社員の皆さまには学生時代との違いを実感する場が多々あります。
本研修では、社会人の心構えや、身だしなみ、挨拶、敬語の使い方、電話応対、名刺交換など、ビジネスで不可欠のポイントやノウハウをお伝えします。
新入社員としての不安や戸惑いが減り、自信を持って仕事に臨める内容です。

研修受講者の声

  • 社会に出るということについて、自分の意識が甘かったことに気がつきました。
  • 社会人としての意識が強くなりました。これからの仕事は新しいことばかりですが、失敗を怖がらずに挑戦していきたいと思います。
  • 挨拶の仕方や電話対応など、1つ1つのアクションにもしっかりとしたマナーやルールがあることを知りました。これからはマナーやルールに着目して行動します。
  • 今まで曖昧だったマナーやルールについて、明日から自信を持って実践したいです。

男女比

  • 男性56%
  • 女性44%

階層比

  • 新人100%
  • 若手0%
  • 中堅0%
  • 管理職0%
  • 経営層0%

満足度

  • 満足99%

研修プログラム

研修時間:420分

1. 社会人としての心構え

  1. (1)組織社会化とは
  2. (2)組織社会化のポイント
  3. 【ワークショップ】学生と社会人の違いを考えてください
  4. (3)学生と社会人の違い
  5. (4)社会人としての心構え

2. 社会人に必要な要素

  1. (1)社会人に必要な要素
  2. (2)コンプライアンスとは
  3. (3)社会人としてのコンプライアンスの遵守
  4. (4)社会人としての基本習慣
  5. (5)基本習慣を身につけないとどうなるか
  6. (6)社会人としての基本習慣の重要性
  7. (7)すなお
  8. (8)学び好き
  9. (9)プラス思考
  10. (10)プラス思考になるためのポジティブワード
  11. (11)企業の目的
  12. (12)お客様思考
  13. (13)当事者意識(主体性)
  14. (14)信頼は一瞬で失われる

3. 社会人に必要なビジネスマナー

  1. (1)マナーとは
  2. (2)人と人との相互作用
  3. (3)ビジネスマナーとは
  4. (4)良好な人間関係を築きビジネスを円滑に進めるために
  5. (5)あなたの印象を決めるものは何か
  6. (6)印象の決まり方
  7. (7)良好な人間関係を築く5つの要素
  8. (8)<要素1>挨拶
  9. (9)職場でよく用いられる挨拶
  10. (10)<要素2>表情
  11. (11)<要素3>身だしなみ
  12. 【ワークショップ】身だしなみチェックを行ってください
  13. (12)<要素4>言葉づかい
  14. 【ワークショップ】ビジネス上、不適切な表現を適切な表現に直してください
  15. (13)敬語の種類
  16. (14)尊敬語
  17. (15)謙譲語
  18. (16)丁寧語
  19. (17)間違いやすい敬語の使い方
  20. (18)正しい敬語例
  21. (19)敬語の素朴な疑問集
  22. (20)クッション言葉
  23. (21)お願い、お断りの表現
  24. (22)社会人NGワード
  25. (23)その他のNGワード
  26. (24)<要素5>態度
  27. (25)基本姿勢:立つときの姿勢
  28. (26)基本姿勢:座るときの姿勢
  29. (27)きれいなおじぎのポイント
  30. 【ワークショップ】おじぎの練習をしてください
  31. (28)上座・下座
  32. (29)上座・下座:タクシー・公用車
  33. (30)上座・下座:列車
  34. (31)上座・下座:応接室
  35. (32)上座・下座:会議室
  36. (33)上座・下座:階段・エスカレーター
  37. (34)上座・下座:エレベーター
  38. (35)名刺交換
  39. (36)名刺交換の手順
  40. (37)その他の名刺交換のポイント
  41. (38)電話を受けるとき
  42. (39)メモをとる習慣
  43. (40)5W2H
  44. (41)エビングハウスの忘却曲線
  45. (42)電話対応スクリプト
  46. (43)お茶出しの手順
  47. (44)煎茶の入れ方
  48. (45)コーヒーの入れ方
  49. (46)紅茶の入れ方
  50. (47)意思と活力

4. 今後の行動計画

  1. (1)新入社員向けおすすめ研修
  2. (2)基本のあいさつ
  3. (3)お礼とお詫び
  4. (4)社内
  5. (5)電話対応
  6. (6)クレーム対応
  7. (7)クレームNGワード
  8. (8)来客対応
  9. (9)訪問
  10. (10)接待
  11. (11)名刺交換
  12. (12)依頼
  13. (13)お断り
  14. (14)苦情
  15. (15)反論

*内容は変更になる可能性があります

  • 研修の効果を最大化!プラスアルファの仕組みはこちら|研修ラインナップ_3
  • ログインして研修予約|研修ラインナップ_4

おすすめの研修

この研修を受講できるサービス

対象別の育成ポイント