ビジネスマナー研修2<ビジネスを円滑に進めるための形式>|研修情報|人材育成・教育研修

Biz CAMPUS対象研修Biz CAMPUS Basic 対象研修

 

こんな方におすすめです

  • 会議室や乗り物を利用する際、どこに座るべきか迷う
  • お客様を案内する正しい方法が分からない
  • 名刺交換の手順に自信がない
  • 電話応対を周囲に注意されたことがある
  • お客様へのお茶の出し方を知らない
こんな方におすすめです||経営戦略概論|研修ラインナップ_3

こんなことが得られます

ビジネスで求められるマナーの4要素に着目し、考え方や具体的な実践方法をワークショップを通じて学ぶ

訪問や来客、電話応対などにおける適切な振る舞いは、その後のビジネスを進展させる鍵にもなります。
本研修では、社会人がつまずきやすい4場面のビジネスマナーを取り上げ、実践に活かせる正しい「型」を身体に覚え込ませていただきます。
本研修で学ぶ振る舞いを実践することで、相手の信頼を得てビジネスをスムーズに進めることができるようになる内容です。

研修受講者の声

  • マナーとして聞いたことはあっても、実際に体験してみると知らないことが多々ありました。
  • 知っていると思っていたことが意外と間違っていたので、直していきます。
  • 今までの行動を見直し変えていきたいと思います。
      

男女比

  • 男性54%
  • 女性46%

階層比

  • 新人38%
  • 若手43%
  • 中堅15%
  • 管理職4%
  • 経営層0%

満足度

  • 満足98%

研修プログラム

研修時間:120分

1. ビジネスマナーとは(マナー①の復習)

  1. (1)人と人との相互作用
  2. (2)ビジネスマナーとは
  3. (3)良好な人間関係を築きビジネスを円滑に進めるために
  4. (4)ビジネスの”共通言語”

2. 席次(上座・下座)

  1. (1)上座・下座
  2. (2)上座・下座:タクシー・公用車
  3. (3)上座・下座:列車
  4. (4)上座・下座:応接室
  5. (5)上座・下座:会議室
  6. (6)上座・下座:階段・エスカレーター
  7. (7)上座・下座:エレベーター

3. 名刺交換

  1. (1)名刺交換
  2. 【ワークショップ】名刺交換をしてみてください
  3. (2)名刺交換の手順
  4. (3)その他の名刺交換のポイント

4. 電話対応

  1. (1)電話を受けるとき
  2. (2)メモをとる習慣
  3. (3)5W2H
  4. (4)エビングハウスの忘却曲線
  5. (5)こんなときどうする?
  6. (6)電話対応スクリプト

5. お茶の出し方

  1. (1)お茶出しの手順
  2. (2)煎茶の入れ方
  3. (3)コーヒーの入れ方
  4. (4)紅茶の入れ方

6. 今後の行動計画

*内容は変更になる可能性があります

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