仕事の進捗管理入門|研修を探す|人材育成・教育研修

こんな方におすすめです

  • 複数の関係者と調整する仕事が苦手
  • 周りの進み具合に影響されて、考えた通りに仕事が進まない
  • 仕事の計画表を作ってもすぐに遅れが生じてしまい、最後まで使われない
  • 予期せぬ事が起きると挽回できない
こんな方におすすめです||経営戦略概論|研修ラインナップ_3

こんなことが得られます

納期を確実に守れるようにチームを動かすために必須となる、思考手順とスキルを学ぶ

「他部署の人に協力を頼む」「チームで仕事を進める」「プロジェクトを推進する」このような複数の人々が関わる仕事では、進捗管理が不可欠です。
本研修では、準備段階と実行段階のポイントや遅延防止策の検討法など、進捗管理者に必要な考え方をお伝えします。
進捗管理者としての不安や気がかりが解消され、具体的な行動がイメージできるようになる内容です。

研修受講者の声

  • なぜ納期を守れないのか、原因が分かりました。
  • 頭では分かっているつもりでも、なかなかできていないことが整理されており、改めて考える機会になりました。
  • よく上司から「計画を立てるように」と言われますが、何に注意して立てるべきかよく分かりました。今後実践していきたいと思います。

男女比

  • 男性60%
  • 女性40%

階層比

  • 新人0%
  • 若手40%
  • 中堅30%
  • 管理職30%
  • 経営陣0%

満足度

  • 満足91%

研修プログラム

研修時間:120分

1. 進捗管理とは

  1. (1)進捗管理とは
  2. 【ワークショップ】業務の進捗状況について振り返ってください
  3. (2)進捗管理の目的
  4. (3)最終成果物の納期遅延を防ぐには

2. 進捗管理に必要な考え方

  1. 【ワークショップ】なぜ納期遅延が起きるのか考えてください
  2. (1)納期遅延が起きる理由
  3. (2)進捗管理におけるポイント

3. 進捗管理の実践スキル

  1. (1)納期遅延防止のポイント
  2. (2)時間の見積もり
  3. (3)バッファの設定
  4. (4)スケジュールの計画
  5. (5)進捗管理表の作成
  6. (6)計画段階におけるポイント
  7. (7)目的の伝達、後工程の説明
  8. (8)納期の自己決定
  9. (9)パーキンソンの法則
  10. (10)進捗管理表の更新
  11. (11)依頼先への確認
  12. (12)遅延防止策を実行するまで
  13. (13)遅延防止策の検討
  14. 【ケーススタディ】設定の状況をもとに、進捗管理を準備してください
  15. (14)中間成果物の構成図
  16. (15)タスク分解表
  17. (16)進捗管理をする上での注意点

4. 今後の行動計画

*内容は変更になる可能性があります

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