次期管理職養成研修<フォロワーシップ編>|研修情報|人材育成・教育研修

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こんな方におすすめです

  • これから数年以内に管理職になる予定だ
  • 自分の頑張りが空回りしていると感じたことがある
  • 管理職を補佐する働き方を知りたい
こんな方におすすめです||経営戦略概論|研修ラインナップ_3

こんなことが得られます

現場の第一線かつ管理職に最も近い位置にいる人材だからこそ必要なフォロワーシップの要素を解明し、これからの振る舞い方を学ぶ

現場の第一線で活躍する人材には、プレイヤーの代表として現場を引っ張るリーダーシップだけでなく、管理職に最も近い存在として現場を支えるフォロワーシップも求められています。
本研修では、フォロワーシップの分類や行動モデルを検証し、望ましい組織のあり方をお伝えします。
メンバー全員で協働する強い組織づくりに役立てることができる研修です。

研修受講者の声

  • 上司をフォローするということは今まで無意識に行っていましたが、今回のように意識して行動すればもっとできることがあると考えました。
  • 常にリーダーシップについてプレッシャーがありました。今回の講義を受けて「下支え」も重要だと感じました。明日より意識して業務にあたりたいと思います。
  • 今後、目指していくべき次期管理職のイメージが持てました。自身の役割だけでなくリーダーの考えていることも意識し、目的を持って行動していきたいです。
  • 過信はしていないつもりでしたが、フォロワーとして、これはできていると勘違いしていることも多かったように思います。まずは自身がリーダーの視点に立つことを今後は徹底したいです。
      

男女比

  • 男性70%
  • 女性30%

階層比

  • 新人0%
  • 若手10%
  • 中堅50%
  • 管理職40%
  • 経営陣0%

満足度

  • 満足96%

研修プログラム

研修時間:120分

1. 全体概要編の復習

  1. (1)管理職として果たすべき役割
  2. (2)部門としての成果を出す方法
  3. (3)次期管理職に求められる役割

2. フォロワーシップとは

  1. (1)フォロワーシップとは
  2. (2)フォロワーシップとリーダーシップの関係
  3. (3)リーダーシップとは
  4. (4)リーダーシップの限界
  5. (5)フォロワーシップが有効な理由

3. フォロワーの行動モデル

  1. (1)フォロワーに求められる力
  2. (2)フォロワーの5つの分類
  3. 【ワークショップ】自分のフォロワーシップタイプをチェックしてください

4. 「協働者」になるために

  1. (1)貢献力を高めるためには
  2. 【ワークショップ】皆さんのリーダーについて考えてください
  3. 【ケーススタディ】会社から残業の削減が求められる中、仕事を終わらす上で残業が必要な場合、あなたならどうするか考えてください
  4. (2)批判力を高めるためには
  5. (3)勇敢なフォロワーとは
  6. (4)「協働者」としての11の行動
  7. (5)アサーティブなコミュニケーション
  8. (6)アサーティブネスの技法

5. 今後の行動計画

*内容は変更になる可能性があります

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