Biz SCORE Basic(ビジネス基礎力診断テスト)|人材育成・社員教育

継続的な受検を通して、人材育成の効果的なPDCAサイクルを実現

テストの継続的な実施により社員の成長サイクルを醸成

企業の人材育成計画に組み込むことで、課題把握、社員に合った目標設定を可能に

「Biz SCORE Basic」は、知識やスキルの現状をテストによって明らかにし、同年代・同職種の平均や前回の結果と比較することで、受検者の強み・弱みを可視化します。

実際の業務をイメージさせる出題方法などによって自分事化を図るだけでなく、受検者ごとにカスタマイズされたフィードバックにより、正しい自己認識を与えます。さらに、継続的な受検を通して、目標設定・実行、再度の自己認識というサイクルを創出し、成長実感を醸成します。

Business Knowledge/Communication/Thinking/Planning&Control|Biz SCORE

Point1 出題方法
自分事化を図り、本人に気づきや危機感を与える

  • ビジネスパーソンが「知っていた方がよい」「知っているべき」知識やスキルを問う
  • 実際の業務をイメージさせる設問

Point2 結果
本人に正しい自己認識を与える診断結果

  • 他社の受検者との比較、前回テストとの比較
  • 受検者の強み・弱みに対する具体的なアクションなど、一人ひとりに応じたフィードバック

現状を正しく認識することが成長サイクルを回す第一歩

1. 正しい自己認識―Biz SCORE Basic受検でビジネス基礎力を診断→2. 課題把握―現状の知識・スキルを正しく認識→3. 目標設定―現状に合った目標設定→4. 行動―設定した目標を自己学習や実務で実践→テスト受検-再受検で成長をチェック→1. ......|Biz SCORE

社員個人の強み・弱みが一目で分かる診断結果

同年代との平均スコアや以前の受検結果と比較可能、
スキルアップに向けた今後の具体的なアクションも明示

診断結果|Biz SCORE

円滑に仕事を進めるために必要なビジネス基礎力、4カテゴリ24テーマを網羅

Business Knowledge
覚えておくべき
ビジネス基礎知識
経済、経営、マーケティング、財務・経理、法務・労務、時事問題
Communication
人間関係を構築するための
コミュニケーションスキル
ビジネスマナー、関係構築、口頭伝達、文書伝達、ネゴシエーション、ファシリテーション
Thinking
ビジネスシーンで必要な
基礎的な考え方
基礎思考力、思考法・発想法、フレームワーク、情報収集、課題設定、解決策立案
Planning & Control
円滑に仕事を進める
ための計画性・実行力
目的・目標、計画、実行(個人編)、実行(チーム編) 、評価、改善

推奨受検対象 新入社員:今後の仕事に必要となる知識・スキルを確認できます。/若手・中堅社員:普段の仕事を円滑に進めるための知識・スキルを診断できます。/管理職:マネジメント力の土台となる知識・スキルを診断できます。/幹部・経営者:あらためて、ビジネスの基礎的な知識・スキルを確認できます。/受検概要 開催日:通年開催/予約方法:弊社システム/受検時間:90分/受検方法:会場でのPC/受検 会場:セミナールーム|Biz SCORE

Biz SCORE Basicお問い合わせ
Biz SCORE Basic
有料お試し受検
Biz SCORE Basic
資料請求
Biz SCORE Basic
お問い合わせ
お電話でのお問い合わせ

Biz SCORE Basic事務局

(受付時間:平日9:00~17:30)