新入社員|育成対象で探す|人材育成・社員教育

基本的な考え方、行動を正しく学ぶ。

新入社員教育の目的は、大きくは「組織社会化(社会・組織に適応する)をスムーズに行うこと」です。

会社はもちろん、社会という大海に出るのも初めて。そんな新入社員が身に着けるべきことは数多くあります。社会でのマナー、慣習、ルール、会社の仕組み、個別の制度。しかし、このような多くのテーマを一気に身に着けることは不可能です。通常一週間から、長い会社で二か月間の新入社員研修期間で学ぶべきものは、「基本的な型」の習得です。

ここがしっかりしていれば、その上に幅広い多くの知識やスキルを乗せることができます。この期間での学び方が、この先の社会人人生で上乗せできる知識やスキルの量を左右するといっても良い、大切な機会なのです。

新入社員育成の効果
  • 基本的な型の習得
  • 社会人としての意識の醸成
新入社員育成の効果|新入社員

社会人としての意識を持ち、必要な知識を学ぶ。

「基本的な型」を短期間でしっかり覚えられるか(マスターできるか)は、「基本的な考え方」、つまり「なぜそれを覚える、実践する必要があるのか」という本質の理解の深さによります。

例えば、マナーで上座、下座を覚えても、「年長者、お客様を思う心」が無いと、ホスピタリティを感じて頂けません。そしてこの本質の根底には、「社会人としての意識」があります。社会人になり、仕事に就くと「プロ」としての責任と成果を問われます。この責任と成果に真正面から向き合うことこそが「社会人としての意識」であり、「プロフェッショナルマインド」と言い換えられます。

そして、この責任を果たすために必要な知識を一つずつ学んで行く第一歩が新入社員研修であり、ただのマナーを学ぶ場でも、会社に入るための儀礼でもありません。「プロとしてスタートするために基本的な型を学ぶ場」と認識して臨むべきなのです。

新入社員が身に着けるべき意識、能力、スキル
  • 社会人としての意識(プロフェッショナルマインド)
  • 基本的な考え方
  • ビジネスマナー・慣習
  • ビジネス基礎力
新入社員が身に着けるべき意識、能力、スキル

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